So-net無料ブログ作成
検索選択
School Life ブログトップ
前の10件 | -

卒業、おめでとう(^^) [School Life]

こんばんは。

昨日、12月15日は大学卒業式でした。
前日までのどんより曇り空もうそのように晴れ上がった昨日、
どこまでも広がる高い空の下。。。NZらしさ満開の一日でした。

式場は毎年恒例の街の劇場、REGENT on BROADWAY
IMG_5095.jpg

考えてみたら14回目の卒業式(^^;)
何度見ても卒業生の壇上の姿は観劇です(^^)

IMG_5106.jpg
(↑一人ずつ、名前を呼ばれてキャップされるところが一番好きです)

そして、卒業生代表のスピーチ&スライドショー(^^)
IMG_5110.jpg
(↑今年はマオリ族出身の学生もすてきなスピーチをしてくれました)

街の中心のスクエアまで行進したら、みんなで写真撮影(^^)
IMG_5129.jpg

毎年特別な卒業式。
今年もまた特別な一日になりました(^^)

みんな、卒業おめでとう(^^)
Congratulations!!! Wishing you the very best for your future!!!
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大学学生会主催のファッションショー☆ [School Life]

こんばんは。

今日は大学の学生会が主催したファッションショー☆
というわけで、英語の先生と一緒に遊びに行ってきました(^^)

町の洋服屋さんにスポンサーになってもらい、
彼らの服をきて、ステージ用のメイクやヘアをやってもらって
学生モデルたちがキャットウォーク☆(><)

IMG_4850.jpg
ステージは毎回のことながらかなり本格的です(^^)

IMG_4848.jpg
学生さんのモデル経験者が立ち方、歩き方を事前指導☆
さまになってますよね(^^)

ちなみにこのイベント
昨年のチャリティー音楽祭と同様、Child Cancerのための慈善活動で
収益金はchild Cancer Foundationに寄付されます(^^)
IMG_4609.jpg

実行委員のみんなはホント大変だったはず。。。
お疲れさまでした(^^)とてもすてきなショーだったよ(^^)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

Haunted Houseで一足早くハロウィン☆ [School Life]

こんばんは。

一年生がずっと準備を進めていたHaunted House=お化け屋敷☆
教室1棟を貸し切っていろいろ準備をしてくれてました(^^)

ハロウィンにはちょっと早いけど、今日はそんなお化け屋敷な夜。
夕方に準備の状況をみに行ってみました(^^)

IMG_4586.jpg
すっかりメイクも衣装も準備オッケーなお化け☆

IMG_4588.jpg
ただいまメイク中☆(^^)

先ほど学部長から「終わりました」の連絡をいただいて
無事に終了した様子(^^)

参加していた上級生からも「今年は去年より凝ってたね〜」
「中身がしっかり作られてておもしろかった〜」と
喜んでもらえたみたいです(^^)

みんな、お疲れさまでした☆
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

50号を越えました☆ [School Life]

こんばんは。

4月から大学で始めていた保護者の方向けのメール配信サービスが
先日、メールサーバの復活と共に50号を突破しました(^^)

半年で50号。。。というのは決して多い数字じゃないかも。。。とも
思うのですが、このブログよりはよっぽど定期的だったかも(^^;)

9000km離れた日本の保護者の方やオフィスの同僚に
ニュースレターよりもライブで、もっと身近な話題
日々のちょっとしたニュースをお届け。。。というプロジェクトです☆

ニュースレターではちょっと季節外れになってしまうキャンパスイベントだけでなく、
新しいことを始めた学生の特集や学生会主催のイベント情報から
成績書の発送のお知らせまで、様々な職員が記事をあげてくれました。

今年中にどこまでいけるかわかりませんが、
こういうコミュニケーションが1つの始まりになるといいなぁ。。。と
記事を送りながら、感じた半年でした。

もうちょっと慣れてきたら、もうちょっと双方向のコミュニケーションが
とれる方法、内容を試みてもいいのかもしれませんね。

個人的に利用してるTwitterを利用してもいいのかも。。。と思ったり☆

これに近いものを卒業生向けにできないかな、と考えたり☆
Facebookもいいけれど、Twitterの手軽な感じ、ゆる〜い感じが
ちょっと好きだったりしてます。

無理のない範囲で、気軽にみんなで続けていける。。。
そんな仕組みを作って行きたいな〜と今は考えてます☆

どうなるか。。。また動き始めたらここでも書きますね(^^)

。。。卒業生向けの話、現実化するなら協力してくれる人
ご連絡いただけるとうれしいです☆
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

ブレークウィーク(中間休み)の1コマ☆ [School Life]

こんばんは。

昨日の夜にアップするつもりがPCとの相性が悪くて
あきらめて寝てしまってました(><)

オープンキャンパスツアー高校生が来ている今週は
キャンパスは中間休みで授業がありません。

そんな中、バンド部の学生が中心となって夕食時間のダイニングホールで
ゲリラライブをやってくれました☆(^^)

IMG_4495.jpg

オープンキャンパス生も在校生もEasy Listeningな音楽に耳を傾けながら
まだ明るい夕食時間(写真は夕方6時過ぎです)を楽しみました。

夏時間になったとたん、気候が変わったみたいに天気がいい日が続いている
ニュージーランド(特にうちの町?)です。
隣町まで用事で行った帰り道の風景もこんな感じ↓

IMG_4492.jpg

青空が気持ちよかったです(^^)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

晴れた日にはBBQ☆ [School Life]

こんばんは。

今週はお天気がよいようで、今日も雲一つないよい天気でした☆

週末からオープンキャンパスツアー高校生
日本からきてくれているキャンパスです。
今日はそんな彼らにニュージーランドを感じてもらうべく、
キーウィBBQをやりました(^^)
IMG_4487.jpg

日本の焼き肉のようなBBQではなくて、
こちらでは大きなソーセージを焼いたり、ステーキ肉を焼いたりして
それを食パンにバターを塗ったものにはさんでかぶりつきます。

今日は職員の「Kiwi Husband」なみなさんがBBQを準備してくれ、
すっかりキーウィスタイル☆(^^)
IMG_4488.jpg

ランチタイムから、ゆったりキーウィ時間でした(^^)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

広げて、並べて。。。 [School Life]

こんばんは。

先日のリクエストに対して応えてくれた卒業生のみんなから
送られてきた写真たちを今日の午後、オフィスで印刷してみました(^^)

その数150枚弱(^^)
みんなの協力で結構な数になりました☆

今回、突然のわがままをみんなに送ってみて、わかったことがいくつか☆
(1)私を含め、2000年よりも前に学生してた友達はデジカメを使う世代じゃなかった(笑)
(2)2001〜03くらいの学生さんはPCは壊れてデータが吹っ飛んでしまった子が多い(><)
(3)結婚式をした子はポジをスライドショー用にスキャンしてる可能性あり☆

。。。今持ってる写真が飛んでしまわないように
ちゃんとデータのバックアップを取っておこう。。。と反省したはりなたるです。

どんな風に展示しようかな〜。。。とおうちに持って帰ってきて、
リビングの床にばば〜っと広げてみました(^^)

IMG_4367.jpg

ひとまずうつってる学生さんの年代別にゆる〜く並び替えたり
卒業後の写真を別にしたり。。。とカテゴリーにわけてみたり。。。

これらの写真と、大学でもってる写真をあわせて
今度の週末の桜祭りで、写真の展示をします(^^)

晴れるといいなぁ。。。(^^)
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

笑顔のつながり、作れたらいいなぁ。。。と☆ [School Life]

こんばんは。

久しぶりに今日は朝カフェにいって、本を読んできました。

「虫眼とアニ眼」という養老孟司さんと宮崎駿さんの対談集。
今(といっても対談自体はずいぶん前ですが)の日本の子どもたちについて、
ジブリの作品などを通しながら、現代の日本について話している本です。

人との関わり方について、自然との関わり方について、
ちょっと思いを馳せてみた日曜日の朝です(^^)


2週間後は大学のキャンパスで桜祭りが行われます。
この本にも刺激を受けたのは間違いないのですが、
20周年を迎える今年のキャンパスに、これまでこの土地で学んだ
いろんな笑顔をもう一度集めたくて、ふらりとみんなに連絡をしてみました。

写真展に飾るための笑顔の思い出を送って下さい」

そんな突然のmixiFacebookへの連絡に、
今日だけでもいろんな人からお返事をいただきました。
なかにはもう何年も連絡すらしてなかった友達も多かったのに。

べったりしているのが友達なわけじゃないし、
「便りがないのは元気な証拠」な感じになっている友達が多いこのごろですが
そんなみんなが「ふらりと便りできる一生の仲間」なんだな〜って
なんだか楽しくなりました。

世界中に散らばった卒業生から実際に何枚の写真が
短い時間で集まるのかわかりませんが、少ない枚数でも
笑顔を飾ってみて、みんなのつながりを知ってもらえたら
ここから何かが始まったりするのかもなぁ。。。なんて
小さく期待してみたりしています。

ゆる〜く長く、みんなとつながって、
笑顔の連鎖を作っていけたら、きっと楽しいですよね。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新学期が始まりました☆ [School Life]

こんばんは。

あっというまに3週間の冬休みも終わって
今日から2学期が始まりました。
このところは冬から春になってきたなー。。。っていう陽気が
続いているので冷え性の私にはありがたい反面、
桜がいつもより早く咲いてしまったりしないかどうか
だんだん心配になってきているはりなたるです。

今年は9月に桜祭り(大学祭のようなもの)に加えて
大学の20周年の式典が行われるので、いよいよそのカウントダウン
いろんなことを追っかけないと行けない訳ですが、
せっかくの節目の年、できるところまでやっていきたいですね(^^)

というわけで新学期1日目。
2学期もがんばりますの決意を込めて、一言でした(^^)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

学生さん主催のお茶会に行ってきました☆ [School Life]

こんばんは。

あいにくの雨模様だった土曜日、午後のアフタヌーンティーを
学生グループが主催してくれたので、遊びにいってきました(^^)

ちょっとしたお茶会。。。とはいっても結構本格的(^^)
テーブルセットもしてくれて、お菓子プレートもウエイターが
持ってきてくれる。。。アフタヌーンティーをちょっと贅沢した感じ☆

IMG_3473.jpg

私もしっかりごちそうになりました☆

IMG_3465.jpg
(スタートは紅茶好きの学生のオリジナルブレンドをミルクティーにして
サンドイッチと一緒にいただきました)

それから、お菓子プレートとダージリンをストレートでいただきました☆
IMG_3468.jpg

お菓子もぜ〜んぶ手作り
徹夜でクッキーを焼いたり、焼きたてのスコーンを出してくれたり。。。
ホントにこれで$5!?という大満足な内容でした☆

いつも通り?ティラミスのリクエストを受けたはりなたるも
しっかり夜なべして(笑)ティラミスを作って行きました☆
(アフタヌーンティーなので、ちっちゃいグラスに。。。)

IMG_3338.jpg
(台所がティラミスグラスで埋まりました。。。笑)

め〜っちゃ食べ過ぎ。。。ですが、こんな週末やっぱり幸せです☆
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - School Life ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。